皆さん、お久しぶりです!

Tamaは元気ですよ。

「たまに」がモットーなので、ブログの方も1ヶ月に1週間ぐらいはゆっくり休んでおります。

次回から休みに入るときは、一言お知らせしますね。

さて、予防接種です。

今冬は例年よりも寒くないと言われていますが、今年も感染症の季節がやってきました。

私は体が強い方ではないので、この時期なると風邪に罹りやすくなります。

なので、電車やバスなどを利用する時は必ずマスクを付けるように心がけています。

マスクにどの程度効果があるかは分かりませんが、マスクをせず無防備な状態よりかはいくらかましであると思います。

しかし、どんなに気を付けていても、風邪やインフルエンザに罹ってしまう時は罹ってしまいます。

特に、インフルエンザは怖いです。一週間は行動不能になります。

それが怖いので、今年も予防接種を受けました。

現在の注射による予防接種は、予防接種を受けたからと言って感染自体を防げるわけではないそうです。

あくまで感染した時に重症化を防ぐために抗体を予め造り出しておくということだそうです。

しかも、予防接種は1回よりも2回受けた方がより効果が上がるようです。

これは知りませんでした。

インフルエンザが猛威を振るうこれからの時期、手洗い・うがいなどの衛生管理に更に気を付けたいと思います。

 

 

広告